デンマーク映画 「わたしの叔父さん」 ONKEL

f:id:osamu0072:20220322113327j:plain

私の叔父さん

デンマークの農村で酪農を営む叔父と姪の生活を淡々と描いている.

監督は若手のフラレ・ピーダセン.この映画で北欧,日本の映画祭でいくつかの賞を受賞している.姪のクリスは,足の不自由な叔父と二人で暮らしている.クリスの両親はどうやら自殺し,長年叔父が彼女を育ててきたようだ.しかし,今では足の不自由な叔父を支えながら,二人で牛舎の牛の世話をし,広大な畑でエサとなる麦の栽培をしている.クリスは高校を卒業後大学の獣医学科に合格していたが,叔父を置いて家を出られず,二人で暮らしている.時々牛舎に訪れる獣医師は,彼女の優秀さを知り,自分の助手にならないかと誘い,獣医学の教科書を貸したりしている.クリスを演じるイェデ・スナゴーは,透明な美しさをもった女優.実生活でも獣医師の資格をもっているようだ.叔父は気難しそうな人物だ.叔父が起きるときに,クリスは服を着せるため介助している.しかし,仲が悪いわけではない.二人で食事し,叔父の運転でスーパーに買い物に行く.

食事の時,叔父はテレビのニュースを見ている.そこでは移民問題などが報じられている.彼女は食事中いつも本を読んでいる.彼女は携帯をもっていないし,家にPCもないようだ.社会から隔絶されている.このような日常を淡々と描いている.監督のフラレ・ピーダセンは日本の小津安二郎の影響が受けているようだ.しかし,何も事件が起きないわけでない.教会で出会った青年と恋に落ちるし,獣医師から携帯をもらい,青年と連絡をとったりする.また,獣医師がコペンハーゲンの大学で講演するとき,誘われ泊りがけでコペンハーゲンに向かうが,その間に叔父は牛舎で転倒して病院に搬送される.彼女はすぐに病院に戻り,叔父に付き添う.見舞いに訪れた青年の何気ないことばに傷つき,青年とは別れ,携帯も教科書も獣医師に返却し,再びもとの静かな生活が始まる.フェミニズム的視点なら,彼女は叔父との生活を捨て,自分の人生を歩むのかなと思う.でも彼女と叔父は,信頼関係があり,叔父は彼女の人生を妨げようとは思っていない.自分の人生を歩めばいいと思っていることが分かる.広大な平原が広がる農村で,牛を世話しながら生きる二人は,競争とか効率とか重視する社会とおよそ反対の人生だ.落ち着いた気持ちで見ることができた.