神戸 元町

 神戸元町、今は旧居留地と言う。震災で倒壊した洋館建築も再建され、ウオーリスが設計したと言われる銀行も大丸別館として使用されている。この大丸東側の通りにはお洒落なパリ風のオープンカフェがある。大丸東側の朝日会館も綺麗に再建され、シネリーブルとして小さな映画館が入っている。かつて神戸で最も大きな映画館であり、メジャーな映画が封切されていた。子供のころから何度通っただろう。ウオルトデイズニーなどもすべてここで見た記憶がある。今は通好みとも言える映画の封切館になっている。2年前だったかエルネスト・チェ・ゲバラが革命運動に参加する前の若き時代を描いた映画「モーターサイクルダイヤリーズ」を見た。アルゼンチンの医学生だったチェが友人二人と1台の大型バイクにまたがり南米を一周する様子を描いていた。映像もチェを演じる俳優も新鮮な感じだった。かつてのキューバ革命の英雄であり、革命政府の要職を捨て、ボリビアで革命運動に参加し虐殺されたチェ。40年前の英雄が今、再評価されている。ほとんど何も知らない自分の息子がチェのTシャツを着ているのも不思議だった。新自由主義による競争と自己責任、そして愚かなブッシュのアメリカの無謀な単独行動主義に世界中が振り回された。今ようやくオバマの対話路線が始まろうとしている。稀有の演説能力をもち、黒人とハワイ人との間に生まれ、インドネシアで育ったオバマノーベル平和賞も先日受賞した。やや、早すぎた受賞かと思うが、期待値が大きい賞と思うべきかも知れない。オバマの前途は多難だ。しかし、健闘を祈るしかない。
 神戸は人通りも大阪のように多くなく、静かに買い物や散策ができる。商売にならないと地元の人は言う。けれど、海と山にはさまれ、大阪より涼しく、住むには良い街だ。