2016-01-01から1年間の記事一覧

秋の京都東山・真如堂界隈を歩く

先週金曜日,時間があったので昼前から妻と京都に向かう.紅葉には早いが,紅葉の土日に行くと猛烈な人で疲れるので早く行くことにする.天気は悪くない.四条で下車,賀茂川を渡り,蕎麦屋櫓で天婦羅蕎麦を食べ,京阪に乗り替え丸太町で下車.丸太町通りを…

映画 さざ波 45years

春先に封切られたとき,見損ねたのでビデオレンタルで観る.見どころは妻役シャーロット・ランプリングの演技だと思い,彼女を注視する.彼女の夫は結婚前に当時恋人の女性とスイスアルプスに行き,恋人は滑落して行方不明になり,消息を絶ち,凍結した遺体…

映画 ある天体学者の恋文 Correspondence

封切3日目,土曜の昼過ぎ神戸シネリーブルに行く.場内はシニア層中心で空席が目立つ.前作の監督は「鑑定士と顔のない依頼人」「ニュー・シネマ・パラダイス」などのイタリアの名匠ジュゼッペ・トルナトーレ.この作品は恋愛ミステリーとでもいう分野だろ…

映画 パリ3区の遺産相続人(My Old Lady)

物語はフランス特有の不動産売買制度であるヴィアジェviagerが設定された高級アパートの遺産相続をめぐってはじまる。ヴィアジェとはフランスの一種の年金制度のようなもので、格安で自分の不動産物件を売却するが、購入者は自由に売却できず、もとの所有者…

冬の京都植物園と下賀茂神社

以前原稿を書いて放置していたので、半年遅れるがUPする。 正月明けの日曜日,思ったほど寒くないので昼前に京都に出かける.烏丸で下車,地下鉄に乗り換え北大路下車.地上に出て,駅裏の路地の店で蕎麦と丼を食べる.久しぶりに京都で麺類を食べたが,阪神…

須田剋太の裸体画について

先日死んだ父の書棚を整理していると須田剋太画伯の裸体画が見つかった。以前見たことがあり、どこかにあるはずと思っていたが、仏像の写真などの間に封筒に入れられていた。1955年作。西宮市の住所も記入されている。色紙のような小さな厚紙に描かれている…

初夏の鞍馬山と叡電

6月はじめの土曜日、京都に向かう。阪急河原町に午前11時ごろ到着、京阪に乗り換え、出町柳で下車。鴨川西側の昔ながらの商店街で鯖寿司とぶっかけうどんを食べる。開店は12時丁度で少し待たされる。寿司の臭みはなく旨い。叡電の出町柳駅に戻り、2両…

新書で学ぶ生命科学入門 お勧めの新書

マクロ生物学の一分野の生態学を学び,いくつか野外の研究を行ってきた.しかし,ミクロ生物学についての勉強不足を感じていたので,この2年余り,新書10冊余りを生命科学入門として通勤電車などで読んでみた.自分が概略を知っていることの正確な意味を…

春の明石海岸と魚棚市場

12日土曜,昼過ぎ明石,林崎漁港西側の松江海岸に到着する.ここから加古川にかけて自然海岸が続き,石積みの防波堤がある釣りの好ポイントだ.夏には海水浴もできる.良く晴れているが,風が強いので車内でサンドイッチを食べて,海岸に降りる.海は透明…