2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開高健 夏の闇

開高健には多くの名作がある。しかし、代表作はベトナム戦争を描いた「輝ける闇」とヨーロッパ滞在中の派遣記者がかつての恋人との再会を描いた「夏の闇」だろう。この2作品は開高の渾身の力作だ。昨夏20数年ぶりにこの2作を読んでみた。当時理解できなかっ…

映画 イルマーレ The Lake House

韓国映画のリメイク作品「イルマーレ」をケーブルテレビで観る。リメイク元は観ていない。キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック久しぶりの共演。サンドラは先日、意外にもオスカーを受賞した。ポジデイブで如何にもアメリカ的な女優というイメージが自分に…

神戸 塩屋 海岸の街 異人館

神戸から西に向かうと、須磨を通過し塩屋までの海岸線から山への急峻な斜面に、かつての西欧からやってきた外国人の建物が見える。南側に海が広がり、明るい景観だ。西欧からやってきた彼らにも、良好な環境だと思ったのだろう。その他、阪神間にはまだ多く…

映画 愛を読む人

昨年夏に見た映画.2009年に観た映画でベストの作品だと思う.1955年 戦争の傷跡が残るドイツ、ドレスデンを舞台に15歳の少年とミヒャエルと21歳年上の女性ハンナとの愛を描いた映画。(ベストセラー小説「The reader (朗読者)」を映画化したもの。…

*1267967910*映画 Before sunset & Before sunrise 以前 続編「Before sunrise」だけを観た.パリの街並みを背景に2人の男女(イーサン・ホーク,ジュリー.デルピー)の対話だけで進行する映画だった.正直何だかよく分からなかった.今回,第1作「Before…